医療法人昨雲会 CSNセンター

福祉ホーム「いとよの郷」

いとよの郷福祉ホーム「いとよの郷」は、家庭環境や住宅事情の理由により住居確保が困難な方に、低額な料金で住居(生活の場)を提供し、自立的な生活が送れるように援助する地域型の居住施設です。管理人が配置されており、施設の管理や日常生活に関する相談援助、利用者の方が独立して生活できるように住居や就労等についての相談、助言を行います。

施設概要

福祉ホーム「いとよの郷」は、精神に障がいのある方で、住む場所さえあれば社会生活が送れる、という方に住居を提供し、自立的な生活が送ることができるよう援助する施設です。朝と夕方の時間帯に管理人がいるので、身の回りの相談ができます。

施設名 福祉ホーム「いとよの郷」
住所 〒966-0901 福島県喜多方市松山町鳥見山字柳原道下4967
TEL 0241-24-3488
FAX 0241-24-3488
開所日 2003年1月1日
入所定員 10名(個室)
入所期限 原則として2年(1年以内で延長可能)
設備 居室(6畳)、食堂兼交流室、調理場、洗面所、浴室、相談室

ご利用について

費用(月額)について

入所料 26,000円(光熱水費、共益費込み)

設備のご案内

居室

居室入居されている方のお部屋です。冷房完備の完全個室です。

談話室

談話室食堂兼交流室です。

入居されているメンバーさんが利用しています。食事を摂ったり、テレビを見たり、趣味の時間を過ごしている人もいます。

調理場

調理場共同の調理場です。

利用者の皆さん各自が好きなものを作っています。炒め物や煮物が食卓に並ぶことが多いようです。

相談室

相談室ここでは、入居者のご相談に対応しています。

病気についての悩み・不安、日常生活に関する相談、就労に関する悩みなど、様々な相談を受けています。お気軽にご利用下さい。

事務室

事務室管理人が配置され、さまざまな相談・助言を受けれます。

年間活動予定

毎月 料理教室、誕生会、夕食会、入退所者歓送迎会
4月 地区一斉清掃、花植え、地区下水溝清掃
5月 地区清掃
6月 地区公園草刈り、地区清掃
7月 小旅行、CSNセンター夏祭り、七夕会、地区清掃
8月 会津北西部等全域の集い、地区清掃
9月 地区清掃
10月 小旅行、地区清掃
11月 消火訓練、地区清掃
12月 クリスマス会、忘年会、地区清掃
1月 地区新年会、地区歳の神
2月 豆まき
3月 地区総会、雛祭り