医療法人昨雲会 飯塚病院附属有隣病院

医療相談室のご案内

病気や障害による心配事はありませんか?

医療相談室では様々な相談を受け付けております。

 

スタッフ
  医療ソーシャルワーカー(MSW)4名(平成27年4月現在)
    ※地域連携室も兼務

受付時間

月〜金曜日 8:45~17:00
土曜日 8:45~12:30

※休診日を除く。

ご相談のお申し込み

 入院時にスクリーニングシートをお配りしております。ご相談のある方はシートにチェックをして、病棟看護師へお渡し下さい。
 また、外来患者様からのご相談も受け付けております。

お越しの際は、お電話、もしくは受付窓口へお申し出ください。

 

電話番号

  (直 通)0241−24−3512

  (代 表)0241−24−5021

 

 ※直通電話がつながりにくい際は代表電話に
   おかけください。

ご相談例

病気が治ったけれど、在宅での介護をどうしよう??

→介護保険制度、各種介護施設のご案内をいたします。

*ヘルパーの利用、デイサービスの利用、ショートステイの利用など
*介護保険に該当にならない場合の、高齢者のためのサービスもございます。

今回の入院で、障害が残るかも…

→身体障害者手帳、障害年金のご案内をいたします。

*身体障害者手帳では
税制上の優遇、公共交通機関の利用料金の割引、重度心身障害医療費助成制度などが利用できます。
*障害年金とは
病気やケガで障害が残り、日常生活に制限を受ける状態になったときに支給される年金です。支給を受けるには条件がありますのでお問い合わせください。

医療費が高額になってしまった!どうしよう??

→限度額適用認定証、高額療養費制度、標準負担額減額認定証などのご案内をいたします。

*限度額適用認定証とは
認定証を取得し、医療機関の窓口に提示すると窓口負担が一定の限度額にとどめられます。
*高額療養費制度とは
医療費をいったん全額支払った後に、自己負担限度額を超えた分が申請により払い戻しされます。
*標準負担額減額認定証とは
住民税非課税世帯の方は、認定証を取得されると、自己負担額限度額が引き下げられます。

 

※ご相談は無料。秘密は厳守いたします。

地域連携室のご案内

地域医療機関からの患者様のご紹介や当院からの逆紹介などを行い、当院と地域医療機関との緊密な連携を目指します。ご紹介につきましては地域連携室までご連絡ください。

医療ソーシャルワーカー(MSW)が地域の連携窓口として対応しております。

 

お問い合わせ先

  (直 通)0241−24−3512

  (代 表)0241−24−5021

 

 ※直通電話がつながりにくい際は代表電話におかけください。