季節の花8

今月は神を祀る月「神無月」です。
今年も早いもので残すところわずか3カ月となりました。季節もいっきに秋の空気となり夜空の星もひと際キレイに見えるようになってきましたね。
今回病棟を飾るお花は秋明菊(シュウメイギク)と千日紅(センニチコウ)です。
秋明菊は秋の野に咲く可憐な花、花言葉は「薄れゆく愛」です。なんか切ないですね・・・
(+_+)
もう一方の千日紅は一年草・多年草で、百日咲き続けるといわれる百日紅(サルスベリ)よりも、花期が長いとされることでこのような名前がついたそうです。こちらの花言葉は「色あせぬ愛」です。秋明菊とは真逆ですね。私個人としてはこちらの花言葉の方が好きです。
(´∀`*)

ちなみに、千日紅はドライフラワーにしても美しい花色を保つそうです。機会があればぜひお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。🌼

秋発見⁉