医療法人昨雲会 飯塚病院附属有隣病院

地域医療連携室(包括相談センター)


昨雲会包括相談センターのご案内

当院では、患者さんを中心に『医療・看護・介護』において必要な支援を、地域と共に包括的継続的にサービスを提供することを目指し包括相談センターを設置いたしました。

センターには「患者支援医療連携室」と「社会福祉連携室」のスタッフが療養上の不安や悩みごとをお伺いし、患者さまが安心して生活ができるようにサポートさせていただいております。どうぞ、お気軽にご相談ください。

患者支援医療連携室

外来受診・入院の受入れ窓口となり、円滑な入院から退院までの支援・調整をすることを 目的に設置しております。地域医療機関や居宅介護支援事業所と緊密な連携などをいたしております。


主な支援業務
●受診などの相談窓口
●入院相談
●転院調整
●地域包括ケア病床への入院相談
●退院支援のための多職種連携

社会福祉連携室

地域の様々な保健・福祉サービス機関との連携窓口となり、患者様に必要な医療・介護・福祉サービスが提供できるよう支援・調整することを目指します。


主な支援業務
●病気による療養上の心配ごと
●医療費、経済的な心配ごと
●介護保険制度の利用について
●障がい者福祉制度の利用について
●退院支援のための多職種連携

ご相談・ご利用について

ご相談は無料、秘密は厳守致します。

ご希望の方は、お電話又は受付やナースステーション等でお申し出ください。

お問い合わせ先

受付時間 月~金曜日 … 9:00~16:00
土曜日   … 9:00~11:30
※第1土曜日・第3土曜日・日曜・祝祭日・他当院の休診日を除く
TEL 0241-24-3512(直通ダイヤル)
0241-24-5021(代表)
※直通電話がつながりにくい際は代表電話におかけください。
FAX 0241-24-3581(包括相談センター直通)

包括相談センターのご案内ポスター