医療法人昨雲会 飯塚病院

医療相談室のご案内

誰に相談していいか分からない・・・・一人で悩みを抱えていませんか?

病気になると体のことばかりでなく生活していく上で様々な心配があります。
わたしたちは、そうした心配事をお受けし、共によりよい方法を考えていきます。

受付時間

月〜金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:30

※病院の休診日は休み。

ご相談のお申し込み

飯塚病院医療相談室

直接相談室におこしいただくか、電話、もしくは医師、看護師にご相談ください。

電話番号

(代   表)0241-24-3421
(直通・FAX)0241-24-5757

ご相談例

精神科にかかりたいけど…

Q.子どもが部屋に閉じこもり気味、食事もろくに取らず、話もしてくれません。このままでは心配で、知り合いに相談したら精神科に行くように言われましたが、抵抗があります。どうしたらいいでしょうか?
A.ご家族は不安な日々を送っていらっしゃるようですね。精神科というと抵抗を感じる方は多くいあっしゃいます。
来院することに抵抗がある場合は、電話での相談も受け付けています。地域で行っている心の相談などのご案内もしております。

介護の日々で…

Q.5年前、母が認知症と診断され介護が必要な状態になりました。これからの在宅介護が心配です…
A.介護保険制度は、その方の身体や認知症の状態に合わせて様々なサービスがあります。また、介護の負担を軽減することも介護者にとって重要なポイントです。利用の申し込みやサービス内容を説明し、サービスを提供する事業所をご紹介します。

おばあちゃんのお金の管理が…

Q.近所のひとり暮らしのおばあちゃん、最近訪問販売でいろいろなものを買わされています。請求書を一緒にみたら、ものすごく高くてびっくり!
返品を要求しても応じてくれません。何かいい手立てはありませんか?
A.悪質商法の被害が急増している世の中、高齢の方や障がいを抱える方によって心配のタネがつきません。
このような場合は、財産や権利を守るための地域福祉権利擁護事業や成年後見制度があります。内容や申請方法についてご説明します。