医療法人昨雲会 飯塚病院

作業療法室のご案内

作業療法とは…

『こころとからだのリハビリテーション』

今まであたりまえのようにできていた日々の仕事や趣味の活動、家での料理や洗濯。病気や障害などで難しくなった方々に対し、自分らしさを取り戻しその人にとってのより良い生活が送れるよう援助して行くことです。個別あるいは他の人たちの関わりを通して、具体的・現実的な作業活動を行います。

作業療法の目的



病気や障害により生じた、様々な悩みや将来に対する目標に対して援助をしていくことが作業療法の目的になります。

プログラム案内

精神科病棟(コロナウィルス感染対策の為一部変更中)
第1病棟 手工芸 棟内レクリ
エーション
手工芸 カラオケ
ゲーム
スポーツ
第2病棟 手工芸 棟内レクリ
エーション
手工芸 カラオケ
ゲーム
スポーツ
第5病棟 棟内レクリ
エーション
第7病棟 棟内レクリ
エーション
スポーツ 手工芸 カラオケ
ゲーム
スポーツ

認知症治療病棟(コロナウィルス感染対策の為一部変更中)
午前 制作 入浴 制作 制作 入浴
午後 ゲーム カラオケ 体操
歩行運動
脳トレ 嚥下体操

▲先頭へ戻る

スタッフの声

作業療法士 H・K

私には二人の子どもがいます。上の子が7歳になり私自身も父親7年目を迎えました。

同じ7年でも子どもと父親としての成長スピードには差があるものだなと情けないような嬉しいような思いです。それほどに子ども達は日々変わっていくものだという事を知り、それならば成長を感じられる瞬間に少しでも立ち会いたいなと考えてしまいます。

その点で私の部署や担当病棟の方々は、学校や保育園行事での休暇はもちろん、急な体調不良時の早退等も快く相談に乗って頂けるのでとても心強く、安心して仕事と子育てができる日々を過ごせています。

作業療法士 G・K

2020年から作業療法士として働き、日々多くのことを学ばせて頂いています。特に現在はコロナ禍ということもあり、患者様が楽しく充実した日々を過ごすことができるか、1人の作業療法士としてできることを精いっぱい考えることの大切さを感じています。患者様の生活の質が少しでも高くなり、充実した日々を過ごせるように努力したいです。

また私は小学生の時から野球をしていました。飯塚病院には野球部があり、野球部員として現在も目標達成に向けて活動しています。働きながら好きな野球を続けることができるということは魅力の1つと感じています。


▲先頭へ戻る